読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ポケモンX・Yは子供にも向けた良作だ!

久々です。

前回書いたMHP3の件に関してはすいませんでした。
僕はただ、難しいのを嫌っている人たちを少し許せなかっただけ
なんです。

あとは、容量がいっぱいいっぱいで水中戦がなくなったことも
知っています。
UMDはROMカセットよりも大幅に容量が低いのも知っています。
ただ、それを知った上で書きました。
じゃあ、それを書けよと言う話ですが・・・そこに関しては本当に
書き忘れただけなんです。
いつも、ちょっとアレな部分がないかなーと確かめていつも修正をしている
のですが・・・。玉に僕は修正しきれていないこともあります。
まぁ、前回のはその話自体がアレでしたけどね。
とにかく、以後、気をつけます。

ついでに、これを見て難しいゲームも好きになってみようかな
と思っていただけると嬉しいです。本当にすいませんでした。


さて、一昨日、買いました。『ポケットモンスターX・Y』を。

あれをやってみて思いましたが、あれにはあまり3D表示を
活用した場面がありませんでした。(あったとしても、立体感が少ない)

あれの理由を考察しますと・・・。

きっと6歳未満の子供にも向けるため、わざわざ3D表示にはあまり
しなかったのでしょう。

3DSの3D機能は、悪魔でも6歳以上の対象となっています。
なぜなら、0~6歳までは目の発達にかかる期間と言われている
からです。その発達の途中で3DSの3D表示を見てしまうと、
その発達に影響を及ぼすのだそうです。

なので、この仕様は非常に良いと思います。

あと、今作はこのポケットモンスターの黒い部分である
きんのたまおじさん」がいません。
まぁ、まだ探索してないところにいるかもしれませんが。

なので、このゲームは子供にも向けた良いゲームだなっと
僕は思っています。

ストーリー自体はそこまで子供向けではなかったと思いますが。
どんなストーリーなのかどうかは、是非、買ってやってみて
ください。

でも、少し残念なところが・・・。
それはタマゴ未発見の野生ポケモンは3V確定と言うことです。
例えば野生のルリリ、リオルなどは絶対に3Vです。

しかし、それではタマゴ未発見のポケモンだけじゃねえか、
と言う話になりますが・・・そこも問題はないです。

クリア後のネタバレとなりますので、伏せます。ちなみに、僕は昨日
クリアしました、ということだけは言っておきます。

お前クリアしてないのに知ってるのかよ、と言う人もいるかも
知れませんので・・・。

このポケモンX・Yをクリアした人のみ、マウスを使って見てください。

クリア後にはなんとダイパぶりの『ポケトレ』がもらえます。
『ポケトレ』とは、ある特定のコツでポケモンを連続で出現させ、
連鎖というものをすることによって、色違いを出すという
レアもの好きのためのアイテムです。
20連鎖をするとそのポケモンが1V確定、40連鎖で2V確定、
60連鎖で3V確定です。それ以上はございません。
ちなみに効率のよい連鎖の仕方についてはググってください。

まぁ、U確定はないんですけどね。

・・・で、何が残念なのかって?それはその辺りがゆとり仕様となった
ってことですよ!

でも、進化条件が難しかったかな・・・。
僕ですら、これはわかんねーよと思う進化条件のポケモンがいました。
ですが、あのポケモン以外はほとんどポケモンをやっていれば、
分かるのではないかと思う条件でした。

あのポケモンとはだれかって?言えるわけないじゃないですか・・・。

今回はこれくらいにしときます。

追記:敢えて書きませんでしたが、やっぱり書きます。他にも
   必ず5Vにする方法もあります。ですが、その生まれるポケモン
   個体値が分かる必要があり、ちょっと難易度は高いと思われる。
   その方法とは、♂ポケモンに赤い糸を持たせる、というものだった
   と思います。あまり信憑性はないかと思われるので、実際にググって
   やってみた方がいいでしょう。
   ただ、クリア後のやつの件に関してはレアものの3V以上を狙うのには
   いいのではないかと思います。