K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ポケモンの名前の由来を考察

今回は2個記事を書きます。

この記事では、ポケモンの名前を考察したいと思います。

まずはアーボック。アーボは完璧に分かりませんが、
アーボックは・・・多分完璧に答え・・・かな???

アーボックの名前の由来、まずはコブラを英語にします。

Cobra

これを逆にします。Cobra→Arbocにすることによって、

Ar(アー)boc(ボック)となります。
多分、これが正解だと思うので、本当かどうかは、検索してください。

レアコイルの名前の由来は、伝導性である、コイル(あのばねの奴)と
レアメタルを合わせただけだと思う。

コイルははがねだし・・・(震え声)。

ベロリンガについては・・・多分、ベロ(舌)と・・・
リンガルではないかと思うのです。

リンガル、というのはリンガル矯正のことを指していて、
リンガル矯正は昔は使うことによって、舌に一応支障があったために、
多分、リンガルから取って、ベロリンガルでは名前が5文字なので足りず、
仕方なくベロリンガという名前になったのだと思います。
本当の名前はベロリンガルだったのでは?と僕は思っています。
ついでに言うと、リンガル矯正をつけると発音がしにくくなるらしいので、
多分、舌が出てる理由もそれなのかな?だって、舌が出ることによって、
発音しにくくなるでしょ?

オムナイトは分かりやすいと思いますが、一応考察します。
多分、オウム貝アンモナイトを混ぜた結果がオムナイトと言えます。
オウムナイトでも、5文字で足りないため、仕方なくオムナイトになった
と言える。

イーブイなどは、確か英語で進化と言う意味があって、それでイーブイ
だったと思う。いくら検索しても出てこないので・・・

あ、『Evolution』で合ってるようです。
初めの部分のアルファベット『E』と『V』でイーブイだそうです。

カビゴンは多分カービィ(カービー)のように食いしん坊だと
いう意味なんだと思います。

カービー自体はどうやっても意味が分からないので、それでいいと思います。
だがそれでは寝てる意味が分からないので、まぁ、それはほっとこう。

ゴンに関しては怪獣と言う意味がゴンには隠されており、
多分、カービー怪獣でカビゴンとなったのだと思います。

うーむ、いびきの音でカービーという音があると勝手が付くのだが・・・。

個人的に一番紹介したいやつがいるので、かなり飛ばして紹介します。

このビクティニですが、これには二つ意味があるのかと思われます。
一つ目はビクトリー(勝利)と、二つ目はビクティム(犠牲)である。

ちなみに、イッシュ地方のモデルはアメリカであるとされている。
と、言うことは・・・?

もしかすると、ビクティニが「しょうり」ポケモンと言われているのは、
戦争と関係するのではないのだろうか?

その理由はビクティニはしょうりポケモンと言われてる通り、
もしかしたらアメリカが勝利するために生まれたポケモンではないかと
思います。

Vジェネレートも、どこか戦争を連想させるようなエフェクトであり、
非常にその疑惑があるのである。

実際、ビクティムという名前がビクティニと近いために、非常に
そこら辺は本当に怪しい。

確か、プラズマ団も捕まえた際に戦争を連想させるようなことを
言っていたような気がします。

第一、悪用させないために、あんなところに閉じ込めている意味自体、
戦争を連想させます。

世界平和を目指し、核廃止を訴えている広島。世界で初めて被爆した県、広島。
ここで語られること、発信し続けることに私たちは耳を傾け多くの事を
学ばなければなりません。
そして広島には核兵器根絶までずっと発信していってほしいと思います。

これは、ディレクターである、増田順一氏のブログで書いていたことである。

ここから察するに、増田順一氏は本当はポケモンで戦争のことを伝えたい
のではないのだろうか???

レジの大爆発の件もあるし。

そういや、ゲノセクトも戦争に関係するとかいう考察があったような・・・。

あとは、タマゲタケ。これは意外に簡単なのかと思いきや・・・。
これも非常に面白いです。僕はタマゲタケの由来はたまげたと茸
だと思っていましたが、これにはもう一つ意味があると最近思ってきました。
タマゲタケに非常に名前が近いキノコがあるので、紹介します。

タマゴタケという名前のキノコで殻のようなものをかぶっていて、
それが非常に卵の殻に似ていることから、付けられた名前のようです。

タマゲタケもアイテムに化けています。そこの辺りが非常に似ています。
ということは、タマゴタケ+たまげたということなのではないのでしょうか。

まぁ、悪魔でも考察ですので、間違ってるかもしれませんが、
僕の考察は以上です。

この記事はこのくらいにしときます。