
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

MH4面白かったので、今更MH3Gプレイ日記+α その1

いやー、MH4面白かったです。なぜか中型モンスター全体(イャンクック以外)
ティガレックスの曲が変わってたのが少し残念に思いましたけど・・・。

というわけで、MH3Gを今更プレイして日記にしようかなと思いました。
ちなみに、マリルイRPG4に関しては、やっぱりストーリーばらすのは
ダメかな、と思って、だいぶ経ってから感想をお話ししようかな、
と思ったので、プレイ日記は凍結しました。

ちなみに、普通にプレイするわけじゃありません。

今回は何か縛ってプレイしようかなと思います。
内容は、以下の通りです。

・必ずモンハン持ちで操作
さて、これがどういうことかわかりますか?
今回プレイするMH3Gは、HDVer.の方ではないです。悪魔で3DSの方です。
これがどういうことかと言うと・・・。説明します。

3DSはハンターを動かすスライドパッドが上に、視点を動かす十字キーが
下にあります。
ということは???
f:id:ryoryoau24:20130919172436p:plain
こうなるわけですよ!
これは『ネオモンハン持ち』と呼ばれている持ち方です。一時期、
流行りましたが、『ターゲットカメラ』等のせいで消えてしまいました・・・。
今回はそんなかわいそうな『ネオモンハン持ち』で操作していき
ますwwww

・便利な『ターゲットカメラ』、『視点操作キー(なんて名前だっけ)』
 をタッチパネルから廃止。

つい使っちゃうというのを防止するためです。
ちなみに、その他は廃止しませんので、これでは色々便利なのでは?
と思うかもしれませんが・・・。

・無装備
今回、初めて無装備で挑戦します。ということは、イビルジョーとか・・・。

・Lボタン禁止
アイテムはどう選ぶ?という人もいますが、タッチパネルは使うので、
タッチで選んでいきます。禁止にする理由は、視点を正面にすること
が出来てしまうからです。

・移動の仕方は特殊でなければならない
スライドパッドを優しく押し、ハンターに忍び歩きをさせた時に、
Rを連打すると、ハンターがキモイ移動をします。
僕はこれを『兵隊移動』という言葉をひねって『変態移動』と呼んでます。
これで移動します。ちなみに、モンスターとの戦い中はなし。
これ、明らかにトリッキーな動きだからやりたいだけですwww

・最終目標は『怒り喰らうイビルジョー』
ただし、このソフトにはそれを倒すクエストがありませんので、
イベントクエストをダウンロードします。
・・・ということはG級あり、ということになります。
あと、最終目標と言っても、全部のモンスターを倒す予定なので、
HR40の早すぎて見えないと思わせといて、色が消えただけのやつや、
HR70の麻酔玉が効かないやつなども倒します。
・・・これで分かる人は分かるでしょう?やってる人とかwww

この縛りのきついところ
・親指、人指し指が死ぬ。
・水中ではフリーカメラなので、画面の調整が難しい。
・イビルジョーが・・・。

この縛りのいいところ
・僕のゲームの腕が上達する。
・ゲームが難しくなるので、やり応えがある。
・もしかしたら、左腕の握力が上がるかもw

ということで、やります。
まずは、モガの森で、生肉を剥いで、ガチムチセガレに渡しましょう。
そのあと帰ってる間に、どうせいにしえの秘薬を後に作ることになるので、
ケルビの角剥いどこうっと。

ちなみに、ケルビに関しては古竜モンスターと同じような感じで、
頭ら辺を剥ぎ取るとめまいを起こす!・・・しなくても角剥ぎやすいです。
キリンがドスケルビって言われてる理由はこれなのかな・・・。

「鉄鉱石採れやゴルァ」と加工屋のおっさんにカツアゲされたので、
鉄鉱石を採りに行きました。洞窟で出てくるギィギが出てきて、
倒そうかと思いきや、ネオモンハン持ちなので、うまく操作できず、
ギィギに吸われながら洞窟を出ました。早速かなりダメージを負いました。
本当に大丈夫なのか?これ。

そして、「先生!マンボウはフグの仲間なのですが、喰えますか?」
とか言ってくる奴がいたので、漁猟に・・・。
うっわ、操作しずらっ。まぁ、なんとかマンボウを倒したので、
寄生虫が残ってます、ということで、寄生虫つけたままの刺身を食わせた
ところ、死んだので、先に進みます。
※これはジョークのつもりだから、無視してね。

ついにクエストが来たので、早くクリアしよう、ということで
終わりにします(!?)。

今回はこのくらいにしときます。