K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

EASY~NORMALまでのCPの法則

うはwwwwwww初代スマブラのヨッシー最強やwwwww

というわけでこんにちは。ゆきぐにです。
今回はまだ定かではありませんが、EASY~NORMALまでのCPの法則性で
気付いたことがあるので、書かせてください。

どうやら、VERYEASYの敵キャラは全体的に落ちてしまうような動作
ばかりする様子。

特にピカチュウはひどい。投げ飛ばして電光石火?で這い上がるかと思いきや、
隣の穴に落ちる始末。左側での話ですけど。

この隣の穴に落ちるピカチュウの法則はどうやらEASYまで可能。NORMALに
なると計算がいる。

そして、NORMALではヨッシーでやると倒しやすくなる。
ヨッシーは舌を出したら、CPを飲み込み、卵にします。この技を利用して、CPを
落とす技があります。

しかし、左ではほとんどのCPは右に寄って地に着いてしまう。
だが、左でやると・・・?

なんと、ほとんどのCPが左に寄らずに落ちてくれます。その代わり、この法則は
マリオブラザーズや集団系、サムスなどには使えません。

フォックス戦でも左には寄るが、高確率で、届かずに落ちる。
(もしかしたら、届いてないのではなく、ヨッシーが押してしまっているだけなの
かもしれない・・・。)
ただし、届く可能性もあり。

あと低確率ではあるが、逆に右に寄って、自殺でもしたいのだろうか、逆に
死角に寄って落ちることもある。

ピカチュウでは、左にある背丈の小さいビルのところが一番いい。
ていうかここじゃないと絶対に落ちないと思う。ピカチュウを右に落とそう
とすると電光石火で這い上がって真ん中側に着くという行動を利用し、ピカチュウ
右側に卵にし、落とす。すると、途中で卵が割れて、ピカチュウは這い上がって
くるが、なぜか左に行かずに、右側にし、届かず落ちる。これは絶対に起こる
法則。今思ったけど、初代スマブラのCPって馬鹿だな・・・。

リンクは卵で落とすのも良いが、落ち判定側に向かって投げ飛ばすだけで、
這い上がることもなく落ちる。多分これはステージ1だから簡単にしただけだろう。

そういえば、ちょっと話が飛びますが、左に落とすとチーププレイ(-99点)に
なるが、右に落とせばそういう判定にならない。どういうことなの・・・。

それ以外は特に面白味もなく普通に落ちるかな。

ちなみにHARD、VERYHARDでこの法則の利用はお勧めしない。
ていうか確かめてないから、しない方がいい。
後に確かめてみたいと思います。

今回はこれくらいにしときます。間違っていたら、コメントしていただいても
構いません。