K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

今頃マリルイRPG4プレイ日記1

今頃買ったので、日記付けてみることにしました。
タイトルは『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』です。
内容はマリオがルイージの夢の中で冒険するというもの。

まず、初めてやっての今現在での感想なのですが・・・。
またぬるゲーになった気がします。特にバトル面。非常にExcellent!!
が出しやすい。多分『マリオ&ルイージRPG3!!!』よりも出しやすいのでは
ないでしょうか。ハンマーでそう思った。こんなに出しやすいのなら、この
ゲームでの機能『サポート』なんていらないんじゃないだろうか・・・と思った。

さて、ここからはネタバレなところは伏せて書きます。

以下のこと以外は伏せておきます。
ルイージの夢に入る。
・CMに紹介された技など。
・前作にもあった内容。
・敵の感想など(敵の名前以外)。
・ストーリー(一部以外は)

まずは、ピーチ城のところに手紙が来る。
そして、マリオ達は何やら島に行くことになる。、どういうわけかマリオ
だけでボスと戦うことになる。ここは前作と同じですね。

?????(名前不明)
これはマリオ負けフラグかな・・・と思うぐらい強そうと思ったけど、
なんと2ターンで倒せた。これはマリルイRPGシリーズ最小の最初のボスの
倒したターン数だと思う。

そのあとすぐに島に着くことになる。島の名前は一応伏せさせていただきます。
そして、『マリオ&ルイージRPG3!!!』で登場した髭のブロックのおっさん
に会う。なぜに???

そしてクイズをすることになる・・・その前に、セーブの説明。
今回はどうやら、途中でも出来るみたいだし、ブロックからでも出来るみたいです。
僕はそこらへんがちょっと分からない。どういう仕様なのかが分からない。まだ
途中でセーブしてませんので、どうなるのかは、多分明日ぐらいにでも確かめると
思います。

そして、クイズをします。糞簡単だったけどね。

そのあと、バトルのチュートリアル・・・。面倒くさいので、キノじいの
チュートリアルは全部無視しました。一応敵は紹介しますか・・・。

コロボー
明らかに最初に出てくるあれっぽい名前。しかし、この敵はチュートリアル
の時は何ターンもかかったんだが・・・。そのあとはレベル1なのに、1ターン
くらいで倒せました。どういうことなの・・・。

そして、そのあと、なんか交互に押すことによって上がっていくゲームをやり、
それで最大まで行きました。そして、一気にコイン150枚になりました。
これは得・・・??そして、その島の城?に行くことになる。その後、城観光。
そして、なんか名前は言わないけど、糞博士がカンファレンス?します。
それを見た後、ピーチ姫はうろうろ。その後、ピーチはトロッコの誤動作(なぜ
そのに設置したし)でトロッコとキノじいとともに、連れて行かれる。
そして、ブロックのおっさんに聞いてみると、それはなんか古代のところに
通じてるらしく、そこにはモンスターがいるという話。
そして、マリオ達はイエロースターとともに古代のところに行きます。ちなみに
イエロースターは城の入口らへんにいました。

そして、そこのBGMが・・・。

非常にバンジョーとカズーイっぽい!これはなぜか感動した。

また、チュートリアルづくしだったので、飛ばしました。そこに敵も
いたので、全部倒しました。

その後ボス。

ゴーストファイアー
どうやらマリオとルイージがくらったら、実は踏める状態だったのだが、
踏めなくなる状態になってしまう。その後かわすとまた踏めるようになる。
そんなに落ち込みやすいのか・・・。

あと書くことはボスのBGMは微妙にかっこよかった程度。

そこで、謎のまくらを手に入れる。今日はここでおしまい。また明日・・・。