K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

64版のバグは3DS版にも殆ど残るバグ達

やっぱり初期のゲームはバグが多いよね。

クソゲーである『ファイナルファンタジーⅣ Advance』だけは例外
だけどね!
(実際『ファイナルファンタジーⅣ Advance』は最後ら辺のソフト)

GB時代は仕方なかったと思うのだが、GBA時代はもうバグと言うと古い!
大体初期ぐらいだった!
(じゃあ、『スーパーマリオアドバンス2』はどう言えって話になるが・・・)

それに対して、ファイナルファンタジーⅣのリメイクは何だ!?基よりもバグ
が多いじゃねぇか!

ロマンシング サ・ガ』もバグが多かった(バグの塊と呼ばれるぐらいだから)
が、これよりは酷くない!・・・と思う。

まぁ、後にその糞度を紹介してやるから・・・期待はしない方がいい。

さて、今回はまだ、残ってるので、紹介します。ちなみにまたもや時のオカリナ3D
です。多分、これで最終回かも・・・。プットアウェイブーストも紹介したし、
ホバーブーストも紹介したし、もうこれで最終回だろう。

まず、『残像剣』。これは64版では話す相手に横を向いて、剣を振った時に
すぐに話しかけるなどの動作をして、その時に剣をしまってればいいので
簡単に発生したと思うが、今回は凄く難しい。

お勧めは魂の神殿の最初の部屋。まずはハートを後一個の1/4減らしてください。
そしたら、壺のアイテムを取ってなかったらいいが、もし取っていたら、
すぐに魂の神殿から出るように。そして、アイテムを取らなければ、壺の
中身がなしということは絶対にないはずなので、別の部屋に行きましょう。
そして、また戻ります。そして、片方の動く壺をおびき出し、ジャンプ斬りを
する。その時に、吹き飛ばされたり、リンクがやられずに割れてしまえば失敗。
その時にリンクもやられ、さらに吹き飛ばされていない状態で、壺が割れれば
成功です。しかし、なぜか動く壺はそのハート一個分の1/4の内の1/2しか
減りませんので、場合によっては2回やる必要があるかも・・・。成功すれば、
なんと、断崖絶壁でも落ちませんし、さらに『ボムチュウホバー』は・・・。
ダメなんだよなぁー。これが。実は残像剣は64版ではしまっていても解除
されなかったが、3D版ではしまうことでも解除されてしまう。なので、無理。
『ホバー』は出来る。大人の時に魂の神殿のエレベータみたいなものなどで
落ちたり、浮いたりしてると同時に、落ちそうな所に行けば、一応浮く。
あと、敵の攻撃を空中で防げば、成功する。もしムジュラの仮面3Dが発売した
として、多分しまうだけで解除されるだろうから、ロックラックの塔とかは
公式ルートで登る必要があるだろう。

あと、ジャブジャブ様の中に入る技。『ジャブジャブ様のお腹』には入りません。
これは図で解説いたします。

|      |  
 \ ジャブ /
 ○\__/

まず、○に行きます。ジャブはジャブジャブ様です。この場所は潜りながら
移動することでいけます。あとは水からリンクが『ぷはぁ』と言って出ればいい。
そして、そこから、左斜めに行きましょう。そしたら、壁とジャブジャブ様の
間に入ると思うので、ジャブジャブ様の方に向けます。そしたらジャブジャブ様
の中に入ることができます。多分、どのバグ技サイトにも書いてなかったので、
多分このバグ技を見つけたのは僕が初めてになる・・・のかも。

まぁ、これぐらいです。まぁ、『ナビィキャンセル』や『ムービースキップ』などは
殆どやり方が同じなので、64版のバグ技で調べてください。僕は64版とほぼ同じ技
はあまり記事にする気はありませんし。ちなみに、あとはデクの樹様のムービーが
流れる境界線でジャンプ斬りすると、リンクが速く走るくらいか・・・。

今回はこれくらいにしときます。それでは『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』の記事
は多分これで終わりにさせていただくと思う。見てくれていた皆さん、ありがとう
ございました。