
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

任天堂公認バグ?『ダイブ』

ゲーム バグ

どうやらご当地キャラ総選挙で『ふなっしー』が当選されたみたい
です。

最近、やたらと有名だと思ったらwwwwまぁ、いいけどね。

さて、今回は任天堂すら公認している(?)バグ、『ダイブ』について
紹介します。

やり方は、ゾーラの泉の樹の幹の落ちそうな所に行き、落ちそうになった
瞬間にオカリナのボタンかディンの炎のボタンを押すと、通常よりも速く
潜ることができる。そして、これを利用することによって、ゾーラの鱗を
持っていなくとも、深く潜ることが可能だし、ヘビーブーツがなくても、
深く潜ることが可能だ。ちなみに、それは樹の幹限定。じゃあ、どうすれば、
どんなところでも、可能か。それは、崖が角っているところとかでしか
出来ませんが、そこら辺に敵がいれば準備おkです。

まずは、断崖絶壁に立ちましょう。そして、後ろから敵が来たら、敵に当たる
瞬間にディンの炎を押します。すると、深く潜ることが可能です。

ちなみにそういうと、少し曲がってる崖はどうすればいいのか。それについては
無理です。何度しても無駄です。

ちなみに、なぜ公認してると思えるのかと言うと、
ゼルダの伝説 時のオカリナ 裏』で実際に『ダイブ』にならざるを得ない謎が
存在するからです。

いや、それを言うと、バグではなく仕様にも思える・・・。まぁどうでもいいや。

まぁ、今回はこれくらいかな。

おまけ:3Dでは3DSでいう、陸上で『Lスライド』は可能なのか?
分かりません。64の『Zスライド』はTAS専用技らしいので・・・。
64では、爆弾を置き、そして、後ろに行き、盾構えして、前転をして、
ここからが大事。爆発に当たったら、スタートを押す。↑を押しながら、
スタートを押す。爆発が小さくなり始めるまで、ずっとスタートを押して
ポーズする。この時まで、Z注目、盾構えしましょう。爆発が小さくなり
始めたら、ポーズをしまくるのをやめ、Z注目、盾構えを解除します。↑
は押したままです。そして、すぐにZ注目をする、ていうか連打する。
すると、『Zスライド』が出来る。ちなみになぜTAS専用なのかというと、
Z注目連打にある。Z押して、Z離して、約3フレームの間にZを押すという。
約3フレーム以上遅れてしまえば、そのスライドは解除されてしまう。
しかもなおさら、↑を押しながらである。そりゃ、実機じゃ難しいわ。
64のコントローラーは後ろにZボタンが付いてるからな・・・。
だが、↑押しながらと聞いて、あることを思い出した。この前、水中での
『Lスライド』を書いたのだが、それと『メガフリップ』するということ以外
やり方が一緒なのだ。だから、3DSでも『Lスライド』はできるかも知れない
ということです。

ちなみに64ではZボタンが注目、3DSではLボタンが注目です。3DSにはZボタンは
ないので注意してください。

今回はこのくらいにしときましょう。