K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

魔界村ってクリアできないよね・・・。

もうほとんど書くことが無いので、うごメモについては
紹介しないと思います。

魔界村は、ロックマンを発売した、あのカプコンが製作した
鬼畜と言っても過言ではない難易度のゲームである。

特に家庭用で発売されたものは難易度が高く、しかも2周目が存在
する。この鬼畜要素はどのゲームでも、『魔界村システム』と言われた
ほど、有名な要素である。

あの難易度と、ダメージ回数が2回だけ、そして、更に2周という、
まさに鬼畜と言ってもいいだろう。

さすがカプコンMHFでは赤ラージャンの狩猟確率を『意外と高かった』と
言っていただけはある。

ちなみに、僕は、このゲームをクリアしたことがありません!
兄もやってたんだけど、クリアしてたかな・・・?覚えてない。
魔界村シリーズはクリアしたことないんだけど、外伝ならクリアしたことある。

外伝には2周目とか存在しないんだけど、これも相当難しかったぞ。

まぁ、そんなことはほっといて、本編の紹介をしようか。

多分、個人的に一番難しいのは、『大魔界村』だと思ってる。『超魔界村
はなーんか、『大魔界村』に比べたら、ボスが弱いんだよなー、と思う。

あと、2006年ぐらいだったか・・・『極魔界村』が発売されました。
これはまず買ってすらいないんですが、これプレイ画面見たところ、ヌルゲー
だなーってことが1つ思ったことだった。なぜなら、主人公であるアーサーが
死んでも、"その場"で生き返るんだからな!"その場"でだぞ!???

普通、死んだら、最初からか、中間ポイントからである。
それなのに、死んだら"その場"で生き返るとか・・・ヌルゲーにもほどがある。

簡単にしてほしいという要望があったと思うが、さすがにそこまではない。
魔界村はどこに行ったんだろうか・・・。

もう僕はあれを『魔界村』とも呼びたくないよ。簡単な何かだ。

ちなみに、初代については、FC版はアーケードよりも難しいとのこと。
そのぐらい。

今回はこのくらいにしときます。