K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

世界で一番難しいゲームは???

世界で一番難しいゲームなんて存在しません。

それはなぜか。それはジャンルに分かれているかで、難しいか
難しくないかが変わるためです。

アクションにはアクションなりの難しさがあり、アドベンチャーには
アドベンチャーなりの難しさがあり、パズルにはパズル並の難しさが
あったり、RPGにはRPG並の難しさがあったり・・・。

結局、総合して世界で一番難しいゲームなんて存在しない。

最近は見かけなくなったが、『世界で一番難しいゲーム』というフラッシュ
が流行っていたが、結局は難しいのか?人の得意ジャンルによって違うのでは?
と最近になって思う。

そして、世界で一番難しいゲームなんてジャンルに分かれる。

例えば、アクション。
初見殺し抜きでいえば、『リンクの冒険』。
一応、RPGらしきものもあるが、ほとんどはアクション。
そして、ゼルダの伝説史上最高難易度。クリアできた人もそうそういない
そうです。
初見殺しありでは、『I Wanna Be The Guy』。
色々な派生ソフトがあるために、今は世界で一番難しいかは分からない。
だが、初見殺しもあって、難易度も高いことは確かだ。

RPGでは初代『MOTHER』。
任天堂がRPG製作を苦手としていたために難しくなってしまった模様。
難しいというより、全体的に敵のLvが高いってだけだけどね。

パズルでいえば、『マインスイーパー』。
いや、パズルかどうかは知らんけど、難しいという風には聞いた。
ただ単にパズルっぽかったから、書いただけだ。
(この記事を書いた人はマインスイーパーをやったことがありません。)

まぁ、この通り、3つのことを書けば分かるが、この通り、ジャンルに
よって世界で難しいゲームは異なってくるということが分かる。
ちなみにどれも世界で一番難しいかは分からないけどね。悪魔でも例え
だから、これしか思いつかなかったということで。

何が『世界で一番難しいゲーム』だよ。そして、この名前つけた奴も
勘違いしすぎ。ていうか自分のゲームをそう呼んでどうするの。
頭悪いよなー。ジャンルによる違いにも気付かないとは。このゲームを
作ったサイトは自分のゲームが一番難しくてやばいんだよねとでも
思っているのか?だが違う。世界で一番難しいというと違うんですねー。

いつでもいいから、名前を『世界で一番難しい避けゲー』と名前を変えるべき
なのではないのだろうか?

今回はこのくらいにしときましょう。