読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

メガフリップとメガサイドホップの極意

ゲーム バグ 解説

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』のメガフリップとメガサイドホップ
について詳しく解説します。

まず、必要なのは、爆弾。まぁ、敵がいてもいいんですけどね。

爆弾の場合は、LR押しっぱなしで爆発する瞬間に、前転してわざと
当たりに行く。
そして、爆発して爆風に当たったら、メガフリップの場合は3Dスティック
を押し、メガサイドホップの場合は3Dスティック→か←を押しましょう。
すると、あり得ないぐらいの飛距離で飛びます。

敵の場合は、敵が攻撃する範囲で、前転してわざと当たりに行き、
あとは爆弾の場合と同じ。

たったのこれだけ!

爆弾の場合は難しいが、敵の場合はすごく簡単なので、やってみては?

ちなみに、メガフリップとメガサイドホップの違いは、
メガサイドホップはメガフリップよりも飛距離が小さい。ただ
これぐらいの違いです。ですが、一体メガサイドホップがどこで必要と
なっていくでしょう?
それは、デクの樹様の中のショートカットに必要です。まずは、地下に行く
までのクモの巣を壊してから、ツタの真ん中を登る前にLを押し、登ります。
そして、その登ったツタのところの右にデクババがいます。そして・・・。
Lは押したままですか?そして、Rを押し、注目盾が前をしましょう。
ここで注意!絶対にデクババに注目してはいけません。
そして、そのデクババが注目盾構えした時の正面側に行きましょう。そして、
わざと当たりに行きます。すると、デクババが攻撃をしてきます。
そしてその盾で防いだら、すぐに3Dスティック←を押しましょう。すると、
地下のしばらくは進めないところへ行けて、さらにそこにあるクモの巣を壊し
一気にニイさんイチバンのところに行けます。
これを使えば、かなり時間を短縮することができます。

しかし、なぜ、そこでメガフリップは使えないのか。
図で解説しましょう。

    __
   /  \
 /      \
|        |
|        |
場\←←←←←←/Lデ
   \__/

L=リンク デ=デクババ 場=着く場所

まぁ、言ってしまえば簡単なことですが、メガフリップの場合、飛距離が
大きすぎて落ちずに"場"に着いてしまうということです。

まぁ、このぐらいです。あと、メガフリップ、メガサイドホップは
子供時代のリンクの方がなぜか飛距離が大きいです。

今回はこのくらいにしときましょう。

修正:前転する前にLRを押し、注目盾モードにします。
   え?ショートカットのところに書いてあるって?ですが、
   やり方には書いてないでしょう?
   ・・・すいませんでした。一応付け加えておきます。