
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dのバグ技集。

ゆきぐにです!この前書いた通り
http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2013/06/11/184725
今回はRTAにも使えそうなバグ集を書いていきたいと思います!
え?僕が完全にRTA勢になってる?気にするな!

というわけで、紹介します。

まずは、64版でも有名だったスライド。実は3D版でも使えるのです!!

その名は『スーパーエンドレススライド』!爆弾を使います!!
まず、優しく3Dスティックを斜め左に押し、ずっとリンクが回転してる
状態にします。そして、爆弾を使います。そうしたら、爆発する瞬間に
Lボタンを押して、注目をします。すると、リンクが歩いていないのに、
早くスルーっと滑ったように移動します。それが俗に言う"スライド"
です!
はっきり言うと、後ろ歩きや、エポナよりも早いです!しかし、タイミング
が難しく、ハイラルの城下町でやると多分出来ないくらい難しくなります。
タイミングによっては、歩くよりも遅くなるので、注意。
ちなみに、L注目を解除することによって、方向を調整することもできます。
しかし、それも左のみ。これでの移動手段を要領よく使うにはやっぱり
慣れだと思います。はい。

皆さん知ってますか?リンクは3回連続で剣を振ると、"半回転斬り"
をすると言うことを!

そして、それを利用し、∠という形してる壁と壁の間に半回転斬りを行い、
すぐに剣をしまうと、半歩下がるということを!

その技の名は『プットアウェイブースト』!3D版では有名な技です!
64でもできたかどうかは要検討です!まず、リンクをある角度に
合わせます。子供の場合はパチンコ、大人の場合は弓矢、もしくは
フックショットを使うと、調整しやすいです!

そして、半回転斬り!そして、すぐにしまう!すると、半歩下がります
ね?そうしたことにより、リンクが壁抜けをしてることがあるのです!!
歩けることもありますが、気をつけないと無に落ちるので注意。
ちなみに、なぜ角度を合わせないといけないのか、それは・・・。
壁抜けしたと同時に落ちる角度も存在するためです!だから、パチンコや
弓矢なども調整に必要になってくるのです。

爆弾の爆風を利用し、かなり遠くまでジャンプするという方法があります。

その名は『メガフリップ』。やり方はいたって簡単そうだが難しい。そう簡単に
やるとしたら慣れが必要。
まずは爆弾を置き、LRを押します。(そうすることで、注目盾モードになります。)
そして、爆発する瞬間に前方アタックし、爆発して盾で防いだ瞬間にバック宙します。
するとリンクが凄い距離で飛びます。これで、遠くまで行けます。
例えば、ゲルドの橋とかデスマウンテンのあの他の山のところとか・・・。
色々なところに行けます。しかしこのままではエポナ涙目www

しかし、そんなエポナでも、RTAには使えないがちゃんとバグの素に
なるんです!


いや~。チャー研って色々なプロトタイプがあったんですね。
まぁ、その名前は言っときますね。

その名は『透明勇者リンク』。え?違った??別にいいじゃないですか~?

まずは、ゲルドの砦に行きます。そして、右側の2個の木箱を壊して、エポナを
その木箱のところで降ります。そして、そのすぐ右の砦の入口に入ります。
(裏では左側の2個の木箱を壊し、そのすぐ左側の入口に入る)
そしてすぐに出ます。すると、エポナが木箱にめり込んでいます。左から1個の
木箱を壊し、2個目の木箱に爆弾を置き、すぐにエポナに乗りましょう。
(ここら辺が難しいです。エポナに乗りにくい点で。)
爆発したら、なぜかゲルドの砦の中に入れますので、そのあとに水のセレナーデを
吹きましょう(要するにオカリナ必要ってこと。)。
そうすると、エポナがリンクがいないのに動かせますので、降りましょう(!?)。
すると、見えない何かが動いています。それがリンクです。リィンクゥ!!
しかし、このリンクはメガトンハンマー、爆弾でしか攻撃ができないので、注意。
元に戻すには、まず違うエリアに行きましょう。すると、不透明になっています。
そして、エポナがもう走れない状況になっていますので、そういう場合はエポナの歌
でエポナを呼びましょう。これだけでおk。

まだいっぱいあるので、今回はこれぐらいにしときます。残りは次回。