K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

カービィ アクションシリーズの中で、『星のカービィ2』は難しすぎる!

簡単だが、奥が深い。それが『星のカービィ』シリーズ。
しかしそんな中でも、『星のカービィ2』は非常に難しい!!
まず、ボス。
ウィスピーウッズが強化されすぎぃ!!なぜ、こんなになったのか・・・。
そして、みんなのトラウマ(?)、チョウチンアンコウ。カインがいなかったら、
多分、最高難易度を誇る強さ。だが、カインがいても難しいと思う。
あと、100%クリアは、絶対攻略本見ないと無理!そのぐらいのレベル!
虹のかけら!カインで行かなきゃいけない陸のところとか難しい!!
虹のかけら全部集めたぞー!そして・・・。
真のラスボス、ダークマター・・・無理無理ィ!!このボス強すぎだろ!!
だけど、こいつさえ超えれば、リアルダークマターになるが、こいつは弱い。
そして、真のエンディング・・・。・・・と思いきや、あれぇ!?まだ100%
じゃない・・・だと!?
それもそのはず、実は、ボス戦クリア後に入れるボスの扉で、ミニゲームを
"クリア"しなければならないのだ!面倒KUSEEEEEEEEEEEE!!
それをクリアして・・・あれ?まだ99%なのかァ!?
どこ、どこなんだ!?
・・・これは本当に面倒くさいです。
実は仲間(リック、クー、カイン)を袋から助けた後、仲間に乗っている
状態で助けると、その中身は・・・グーイとなっています。
それで1UPできます。そして、さらに・・・。
確立を引当て、ちゃおという女の子が中身でなければならない!
(※海外版では、グーイの妹のブロッブという生き物らしいです。)
それを取らないといけない・・・面倒くさすぎにもほどがある!!
子供を泣かせる気なのだろうか!?このゲームは!!

・・・いや、難しいのはこれだけではない。数字がついたカービィはどれも
難しいと言えば難しいのだ!

例えば『星のカービィ3』!これはCMがなかったためか、当時はあまり知られて
いないゲームだ!

そして、僕はこれを矛盾に思った・・・。

それはこのゲームの広告の内容だ・・・。

"最近のゲームって難しすぎ。もっとサクサク遊びたいよね。
だからあいつが帰ってきた。
みんなが遊べる、一緒に遊べる、星のカービィまたまた登場!"

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

これはおかしいだろ・・・。
これも十分難しいから!!!!
しかもみんな・・・?スーファミのコントローラー、2つしかありませんが??
あ、そっか。初心者でも遊べるゲームってことか・・・て
初心者じゃ遊べねぇぇぇぇ!!!

・・・星のカービィって・・・。

"簡単だが、奥が深い"・・・のか!?

子供が遊べる内容のゲームなのか・・・!?

違う!初代と夢の泉が発売された当時がそうだっただけだ!!

今は、もはや奥が深いだけのゲームとなってしまっている・・・。

だが、さすがの任天堂も、そうは思われたくないようにしたのか、
星のカービィ 参上!ドロッチェ団』は・・・はっきり言うと、
初代よりも簡単となっている。

ラスボスも・・・。ラスボスぐらいはもう少し難しくしようよォ・・・!!

まぁ、そう言ってるが、実はアクションシリーズよりも、
コロコロカービィ
タッチ!カービィ
あつめて!カービィ
この3タイトルはそれらよりも難しいと思っている。

次のタイトルは・・・どうなんのかなぁ~・・・。

今回はえらく批判したが、実は気に入っている。嫌いなわけではない。

今回はこのくらいにしときましょう。