K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

SFCとGBAの音源の差

思ったのですが、GBAって、32bit機なんですよね?
携帯機では、32bitが、SFCレベルなのかな・・・。だって、32bitは
ソニーのプレイステーションレベルですよ?


そんなことより、よく、SFCソフトの移植版(?)が多かったGBAゲームボーイアドバンス)。
それにしては、音楽は完全っぽく再現されてませんよね?
それはそうです。SFCにはあって、GBAにはないものとはなんでしょうか。
それは、「音の響き」だと思います。あと、トラックの制限とかでしょうか。
どのゲーム機でも、ほとんど音源は同じです。任天堂ではFCとGB意外ですが。
というよりは、SFCとGBAのゲームと比べての判断ですが。
ですが、GBAは、ノイズで、音を動かしているらしいです。
だから、音質は下がっています。
実際、GBよりは頑張っていると思いますね。
みるみる進化してる気がする。
任天堂は、新機種発売をするごとに、グラフィックが進化している気がします。


ですが、音源については、音源の選択がひどいと言われている、かわいそうなGBAソフトが存在する。
それこそ、GBA版「スーパードンキーコング」シリーズである。
1はひでぇ・・・。と言われるほど悪い選択してませんが、
2が特に・・・。
でも、そのシリーズは仕方ないと思っています。
だって、レア社任天堂にMicrosoftへ売られています。
しかも、2002年にですよ?
GBA版「スーパードンキーコング」が発売されたのは2003年ですよ?
Microsoftは、許可が少し優しいらしいが、どう考えても、
たまに呼び戻される日があったか、戻される期限があったか、
任天堂に追い出されたか・・・。
そういう考察が思いつきますね。
任天堂レア社は「Conker's Bad Fur Day」で仲が悪くなったらしいので、
追い出された、ということがあってもおかしくないですね。
そして、あまりの評価の悪さに、3ではとうとう音楽を全部オリジナルに
されてしまいました。


・・・今の時期を「レア社停滞期」と呼ぶべきなのでしょうか。


どうして、今のレア社はそんなにひどい扱いされるのか。
どうして、「Conker's Bad Fur Day」だけで、そんなにひどい扱いを
受けてしまうようになってしまったのか。


せめて、つぶれるのだけはやめてくれ・・・。いやマジで。


なんか今回はどう見ても、任天堂・Microsoftを糞に思ってるだろとか言われそうな
文章だな。