K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

GBC ドンキーコング2001の「オンボロこうじょう」

今回はゲームボーイカラーで発売されたドンキーコング2001
「オンボロこうじょう」について話します。


ドンキーコング2001と言えば、スーパードンキーコングGBC移植版で、
再現度は高いし、フェイドアウトとかのフレームも滑らかです。
ただ、思ったことは、スーパードンキーコングGBシリーズのドットに
比べたら、ちょっとキャラクターのドットが・・・ってことと、BGMのほとんどがGBの
使い回しが多すぎってところですね。


あと・・・「これはひどい」と言われている、オンボロこうじょうの
ことです。
オンボロこうじょうは実際には暗くなると言えば、暗くなるのですが、
あまり見えないほど暗くなりません。


俺の記憶にはありませんが、GBCの画面では十分暗かったのだそうです。
久々にGBAプレイヤーでやったら、本当に見えないほど暗くはなりませんでした。


そういえば、スーパードンキーコング3のGBA版の「こわがりエリー」とか、
「くらやみすいちゅうめいろ」も、GBAプレイヤーでやったら
あまり暗くなかったですね・・・。


すいません・・・。確かめたいのですが、GBAGBCとかもう壊れているんです。


まあでも、GBCでは暗かったってことで、いいと思います。うん。