K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

久々に個人的クソゲーを紹介する。

※個人の意見ですのでこの意見に対しての批判はご遠慮ください。皆さん、こんにちは。雪圀です。 今日は久々にクソゲーを紹介してみようと思います。

個人的に好きな没・未使用BGM集

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は個人的に良いな、と思った没・未使用BGMを紹介していこうと思います。

【都市伝説】1ヶ月しか稼働しなかったとされるアーケードゲーム「Polybius」

皆さん、こんにちは。雪圀です。今回は打って変わってアーケードゲームに関するある都市伝説について書いていこう と思います。

【時オカ】アイテムID・格納データ一覧【メモ?】

※遊びでやる際はくれぐれもセーブだけはしないように。RBA・BA前編→http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2017/10/28/141735 RBA・BA後編→http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2017/10/29/130504これはアイテムIDとデータの格納先の値をまとめたもの…

【時オカ】「Reverse Bottle Adventure(RBA)」「Bottle Adventure(BA)」を詳しく解説(再掲・後編)

※遊びでやる際はくれぐれもセーブだけはしないように。前編→http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2017/10/28/141735 皆さん、こんにちは。雪圀です。 今日は昨日書いた記事の後編です。昨日の時点で量が多すぎたので分けました。

【時オカ】「Reverse Bottle Adventure(RBA)」「Bottle Adventure(BA)」を詳しく解説(再掲・前編)

※遊びでやる際はくれぐれもセーブだけはしないように。後編→http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2017/10/29/130504 皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回、RBAこと「Reverse Bottle Adventure(以下RBA)」とBAこと 「Bottle Advbenture(以下BA)」に…

【時オカ】「ゼルダの伝説 時のオカリナ」問題集 解説

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回、「ゼルダの伝説 時のオカリナ(3D)」の問題の解説をしようかと思います。 「まだやってすら無い」という人は↓にURL貼っときますんで挑戦してみて ください。http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2017/10/24/23225…

【時オカ】「ゼルダの伝説 時のオカリナ」問題集(3D版含む)【上級者向け?】

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回久々にN64ゼルダの記事でも書こうかなと思い、更に皆さんに時オカについて の知識がどれぐらいあるかの問題集を作ってみたいと思ったので思ったので適当に 作ってみました。前提条件としては、「ゼルダの伝説 時のオカリ…

GBA版「ヨッシーアイランド」バグ集・残り物

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は前回(http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2017/10/18/161400)の記事 の続きというか書き忘れていたことを書こうと思います。とは言え、一部以外は本当に忘れてしまう程地味なバグなのでその辺はご了承 ください…

GBA版「ヨッシーアイランド」バグ集

2017/10/21 超どうでもいいですが「オーバーフロー」より「アンダーフロー」の方が 正しいと思ったので訂正。 2017/10/28 ↑は正しくないと指摘されたので「オーバーフロー」に戻しました。皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回、敢えて「スーパーマリオアド…

適当に良作ゲームを紹介する 第五話「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」&「スーパーマリオアドバンス3」

2017/10/15 一部文章が稚拙だと思ったので訂正。皆さん、久しぶりです。雪圀です。今日は、僕が良作だと思っている作品を紹介しようと思います。

【ハコボーイ!】ゲーム内に解説が無いハコ技集

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は「ハコボーイ!」で僕が発見した(とは言っても既に見つけてる人はいるかも しれませんが)ハコ技を紹介していこうと思います。但し、これらはハコ減量用のハコ技であり、タイムアタック用のハコ技で無いことに 注意し…

【ハコボーイ!】WORLD-8 ハコ最低数攻略法【28個】

2017/10/08 ステージ5の項、ステージ7の項、一部変更。皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は、僕が今やっている「ハコボーイ!」のWORLD-8のハコ最低数攻略にて個人的 に凄い難しかったので解説していきます。

【マリオ64DS】何故ある箇所にぶち当たるとワープするのか

皆さん、お久しぶりです。雪圀です。 今回のテーマは「プレイヤーがある箇所にぶつかるとワープする現象」について です。

適当に良作ゲームを紹介する 第四話「超惑星戦記 メタファイト」

皆さん、久しぶりです。雪圀です。 今回は久しぶりに良作ゲームを紹介していこうと思います。

【マリオ64DS】最大水位の保存によるバグ

皆さんこんにちは、雪圀です。今回は、マリオ64DSのたかいたかいマウンテンで見られるバグについて、「何故か 成功しない」と原理が理解出来ない人が多く、解明もされていなかったので適当に 解説していきます。

【マリオ64】HOLPとは

2017/09/14 「HOLPの応用」を追記 2017/09/15 「HOLPの応用」にある計算式を訂正皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は、前回、前々回の記事でところどころに書いていた「HOLP」について書いて いこうと思います。

【スーパーマリオ64DS】無を取得するバグ・無の真の正体

皆さん、こんにちは。雪圀です。今回も無を取得するバグについて書いていこうと思います。

【スーパーマリオ64DS】無を取得するバグ

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今までN64ゼルダの記事ばっかり書いてましたが今日はスーパーマリオ64DSのバグに ついて書きます。まぁ、1か月前くらいにも別のゲームとしてこのゲームの記事は書いたんですけど。

ROMやRAMについて色々。

2017/09/06 ROMの項を全体的に修正、またDRAMの項が非常に読みづらかったので 修正。皆さん、久しぶりです。雪圀です。 今まで更新してなくてごめんなさい。今日からまた更新していきます。さて今回は、ROM、RAMについて自分なりに詳しく書いていこうと思い…

【ムジュラ】「Goron Push Clip」について補足

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は前回書いた「Goron Push Clip」について、分かりづらい点もあったと思うので 補足していきます。補足とは言っても割と重要なことも書いてあります。

【ムジュラ】ムジュラ版「Actor Glitch」と新たなクリッピング、そして高速歩行

皆さん、本当にお久しぶりです。雪圀です。 今回はムジュラ(3D)で出来るルームを2つロードさせた状態にするバグ 「Actor Glitch」とゴロンミサイルの新たなクリッピング、またゴロンミサイルによる 高速歩行の新発見について3本立てで紹介・解説します。

【ムジュラ】ゴロンミサイルの速度を更に高速にする方法

皆さん、お久しぶりです。雪圀です。 今回はゴロンミサイルを更に高速にする方法を解説していきたいと思います。

【マリオ64DS】「スーパーマリオ64DS」で出来るアクター複製バグ

※訂正:「赤コインが8枚"または"マリオが最初に戻った」→「赤コインが8枚"かつ" マリオが最初に戻った」 画像より訂正です。本当にすみません。皆さん、久しぶりです。雪圀です。 今回はゼルダ64エンジンの派生元であるシステムを用いるスーパーマリオ64の …

【時オカ(3D)】前判定型・後判定型Wrong Warpについて大雑把にまとめ

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回は、前判定型・後判定型Wrong Warp(自分が勝手に区別して呼んでいます)に ついて大雑把にまとめようと思います。

【時オカ3D・ムジュラ3D】ノーバッファ・最速メソッドによるテクニック

皆さん、こんにちは。雪圀です。今回は、ポーズバッファと併用して・それより楽な方法で使われることが多い技 をノーバッファ・最速メソッドでやるコツとかを紹介していきます。

【ムジュラ3D】ゲーム内時間オーバーフロー後の1~3日分について。

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回はギブドBAによる1~3日分のシーンで起こる4日目バグについて(もう既に発見 されてはいましたが)解説していきたいと思います。

【ムジュラ3D】ムジュラ3D版「Wrong Warp」について

皆さん、こんにちは。雪圀です。 今回はムジュラ3D版の「Wrong Warp」について解説していきたいと思います。

【ムジュラ】ムジュラの仮面(3D)版Bottle Adventure(BA)について。

皆さん、久々です。雪圀です。 今回はムジュラの仮面(3D)版Bottle Adventure(以降BA)について今更ながら解説 していこうと思います。

【ムジュラ3D】ゴロンミサイルによるクリッピング

皆さん、久しぶりです。雪圀です。 最近忙しかったのでなかなかブログ更新出来ませんでした。ごめんなさい。今回はtwitterで予告した通り、このツイートの解説をしていきたいと思います。妖精の泉未ロードルーム侵入バグ。ムジュラ3Dでも出来ました。しかも…